国内株式は秋以降注目。

今はまだ国内の株式は高い水準にありますが今後はかなり厳しい局面があらゆる面から予想されます。今だとアメリカと中国の貿易摩擦が一番分かりやすいですが今年の秋には消費増税が待っています。

これを甘く見ているとかなり手痛い思いをする事になると思います。これまでは消費税が一桁だったのに対して秋からは二桁になります。このインパクトが大きくてかなり国内の消費は落ちると思います。

特に消費税に敏感な人を中心にして消費がガクッと落ちると思われるのでその影響で国内の関連株価も下がると予想されます。また、オリンピック景気も終わるので色んな局面で株価が下がる要因があります。

やはり正念場は今年の秋以降だと思います。ここで大きく下がってもどれだけ持ちこたえる事ができるかそこが分水嶺になると思います。秋の消費増税から一気に景気が下降していくかそこまででもないかで今後の日本の景気と株価もなんとなく見えてくると思います。

おすすめの記事